LINE公式アカウントとLステップの 機能・用語集

トラッキング(LINE Tag)

『トラッキング(LINE Tag)』の説明動画

『トラッキング(LINE Tag)』は、LINE公式アカウントで利用されるユーザー行動の追跡およびデータ収集の機能です。この機能を用いて、ユーザーがウェブサイト上で行った行動、例えば「購入」や「会員登録」などを計測し、それに基づいて配信されたメッセージの効果(コンバージョン)を確認することができます。トラッキングは、LINE Tagという名前の計測タグをウェブサイトに埋め込むことで実現されます。

LINE Tagには主に3種類のコードが存在します。これらは、コンバージョンの計測やリターゲティングに必要なオーディエンス作成のために、目的に応じて適切なページに設置されます。

1.ベースコード:ユーザー行動を計測したい全てのページに設置する必要がある基本コード。このコードがないと、LINE Tagは機能しません。
2.コンバージョンコード:コンバージョンを計測するページ(例えばサンクスページ)に設置するコード。ベースコードとセットで使用します。
3.カスタムイベントコード:特定のページアクセスやイベントに基づく効果測定やオーディエンス作成に利用されるコード。これもベースコードとセットで設置します。

これらのコードを通じて、LINE公式アカウントの運用者は、配信したメッセージの成果を正確に測定し、より効果的なマーケティング戦略を策定することが可能になります。また、LINE Tagの発行はPC管理画面からのみ可能です。

集客や売上でお悩みの方必見
LINE公式アカウント
構築サービスはこちら