LINE公式アカウントとLステップの 機能・用語集

リッチメニュー

『リッチメニュー』の説明動画

『リッチメニュー』は、LINE公式アカウントの配信ツールLステップにおいて重要な機能の一つです。Lステップのリッチメニューは、LINE公式アカウントの標準リッチメニューと比較して、非常に高度なカスタマイズが可能です。

従来のLINE公式アカウントでは、リッチメニューのボタンレイアウトが固定されており、設定すると全ての友だちに同じメニューが表示される仕組みでした。しかし、Lステップのリッチメニューでは、指定領域(タップしたときに反応する箇所)を最大20個まで、サイズと位置を自由に配置することができます。これにより、より直感的で使いやすいインターフェースを作成することが可能です。

さらに、Lステップでは友だち個々にリッチメニューを出し分けたり、タブ分けして複数のリッチメニューを切り替えることが可能です。特定のグループやシナリオを購読しているユーザーには、そのニーズや関心に応じたリッチメニューを表示することができます。これにより、ユーザーの興味や関心度合いに合わせたパーソナライズされた、高いクリック率を持つ画像メニューを提供できます。

リッチメニュー
リッチメニューのサンプル

この高度なカスタマイズ能力と柔軟な設定オプションにより、Lステップの『リッチメニュー』は、ユーザーのエンゲージメントを高め、他のコンテンツへの誘導率を向上させる重要なツールとなります。

集客や売上でお悩みの方必見
LINE公式アカウント
構築サービスはこちら